紙とデジタルの使い分け、紙の本質的な価値とは?
「読む」際の様々な操作において、紙の方が電子 メディアよりも認知負荷が小さいのでより没入できて深い理解を促進
「読む」という行為の中には、「ページを行き来する」「コンテンツをなぞる、ポインティングする」「情報を探す」など普段意識しない多くの操作があり、各々の 操作において紙メディアが電子メディアよりも優位であるという実験結果が示されています。例えば、「特定のページにジャンプする、読みながらページをめくる」場合、紙メディアの方がタブレットに比べて38.6%速い」など。つまり「読む」際の様々な操作において、紙の方が電子メディアよりも認知負荷が小さいのでより没入できて深い理解を促進するというのです。
「記憶」や「発想」が必要とされる場面では、紙を使った方が効果的
打ち合わせ資料の重要なポイントを記憶する際、パソコン画面とにらめっこを続けても一向に頭に入って来ず、紙に書いたり、ラインマーカーを引いたりすることも多いかもしれません。また、コラムの構成等を考える時にも、思いついたことを紙に書き出してみると、考えがまとまりやすく、 新たなアイデアも浮かぶことが多いです。紙の教科書やノートを使って学習する際、そこに書かれた文字情報だけでなく、紙上の文字の場所 や、その文字と書き込みの位置関係といった視覚情報を、同時に関連付けて記憶する「連合学習」が生じています。紙媒体が記憶の定着に有利なことに加え、それを元にした新しい思考や創造的な発想に対しても役立つと言えます。
電子化に負けず、好まれている紙媒体紙の「価値」で感動体験
紙媒体がなくならないその理由と残り続ける紙媒体
あらゆる分野で電子化が進んでいます。いつの日か紙媒体はなくなるのでしょうか。結論を言うと、紙媒体はなくならないでしょう。電子化に負けず、好まれている紙媒体があるからです
電子化に負けない紙媒体
1.漫画:日本が海外に誇る圧倒的な文化基盤
2.手帳:紙媒体の最強ビジネスツール
3.教材:あなたの成長お助けマン
4.雑誌:毎週訪れるささやかな幸せ
自分だけのオリジナル印刷で感動体験
印刷物は、デジタルと違い五感への訴求力が強いモノとして存在します。例えば、Eメールなどのデジタルだと「その場」で読まれないとすぐ忘れられることが多いですが、紙のダイレクトメールなどは良いものを受け取ったと感じると保管してでも後で必ず読まれることが多いです。欲しい情報等であれば尚更です。
オリジナル印刷事例
1.自分の名前が入っているアイテム
2.自分の情報が入っているダイレクトメール
3.自分が主人公になっている書籍や絵本